施設の利用方法

アワーズは施設の利用、機材の活用ができます。
団体の活動拠点としてご利用ください。

印刷機、コピー機、パソコン(プリンタ)、グループボックス、レターケースを利用できます。
各種機材を貸出も可能です。詳しくはスタッフにお問い合わせください。
(機材の館外貸出はしていません)

<ご注意>

施設の利用には「団体登録して利用できる設備・サービス」、「登録なしで利用できる設備・サービス」があります。

詳しくは「団体登録方法」を参照してください。

利用できる団体および個人

以下の要件すべてを満たした団体・個人が利用することができます。

  • 1 自主性

    自らの意思で主体的に行う活動であること。

  • 2 非営利性

    営利を目的としていない活動であること。

  • 3 公益性

    不特定多数の利益の増進に寄与することを目的とした活動であること。
    趣味、娯楽、スポーツ、レクリエーションなどの活動の場合でも、対象を広げたり、不特定多数の人々の参加を受入れる活動である場合は、公益性があると判断します。現在は非公益的な活動であっても、将来的に公益的な活動に発展すると期待される場合は、利用できます。
    会員に限定された親睦や共益・互助のために行われる活動の場合は、通常利用できませんが、会員以外の不特定多数の参加を目的とする場合は利用できます。

  • 4 地域性

    主に、保土ケ谷区内・横浜市内の活動であること。

※宗教活動、政治活動、選挙活動、公益を害するおそれのある活動は除きます。
なお、登録されていても上記の登録基準に合致しない活動については、当センターを利用することはできません。また、その他、センターにおける秩序を乱すなど運営上支障があると認められたときも、利用をお断りする場合があります。

団体登録方法

団体登録が必要な施設、サービスがあります。以下の方法で随時行っています。

  • 団体資料などの提示

    ◎団体登録の方は、活動目的・内容のわかる会則(定款や規約など)や資料、チラシ、パンフレットなどがありましたら持参してください。

  • 登録の方法

    ・窓口で受付けます。
    ・活動内容についてスタッフがヒアリングをして、それに基づき登録の可否を全職員で判断します。
    ・登録が承認されたら、「登録申込書」に必要事項を記入し、提出してください。
    ・登録手続完了後、登録番号の記載された「登録済書」を発行します。
    ※ヒアリングから登録承認まで最大1か月の時間をいただくことがあります。

  • 登録期間

    ・原則として最長2年間です。

  • 登録の更新

    ・利用の要件を全て満たした場合に、登録を更新することができます。
    ・登録更新時期になりましたら、館内掲示、HPなどでお知らせします。
    発行している登録済証をご確認下さい。

  • 注意

    ・すでに登録を済ませた団体で、連絡先等の変更を含め登録内容に変更が生じた場合は、すみやかに窓口に連絡し、変更届を提出してください。
    ・活動団体プロフィール、ホームページには、希望する団体・サークルを掲載します。