お知らせ

「まん延防止等重点措置」の解除に伴う対応について

更新日:2022.03.24
「まん延防止等重点措置」が3月21日(祝・月)までで解除されました。アワーズのご利用要件については、現状から変更はありません。引き続き以下の対応を継続しておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

★開館時間・・・・・・・・・・通常通り
★各部屋の予約受付・・・・・・・可
★フリースペースの当日利用・・・可
★各部屋の定員
 【研修室12人/和室15人/ミーティングスペース 1テーブル4人】
★印刷機の利用・・・・・・・・・事前予約の上、少人数で利用可
★館内での食事・・・・・・・・・不可
★機材の館外貸出し・・・・・・・不可

引き続き来館時はマスクを着用し、検温や手指の消毒にご協力ください。

現在の施設利用状況

更新日:2022.03.23
ほどがや市民活動センターでは、新型コロナウイルス拡散防止に向け一部利用を制限しながら段階的に開館致します。

≪現在の開館時間≫
〇平日・土曜  ・・・・・・・・・・・9:00~21:00
●日曜・祝日  ・・・・・・・・・・・9:00~17:00

≪ご来館時のお願い≫
〇マスク着用をお願いします。体調がすぐれない際のご来館はご遠慮ください。
〇入口に設置してある消毒液で手指の消毒をお願いします。
〇来館時に検温のご協力をお願いします。
〇窓口でお渡しする【利用者名簿】への記載・提出をお願いします。
〇印刷機はご予約の上で利用いただけます。少人数での作業をお願いします。
----------------------------
≪利用可能≫
〇研修室・和室・ミーティングスペースの利用 
 -研修室・・・・・・・・・定員 12人
 -和室・・・・・・・・・・定員 15人
 -ミーティングスペース・・定員 36人(1テーブルにつき椅子4脚)

※以下の作業については、1度の作業につき1時間以内を目安にご利用下さい。
〇コピー機・印刷機・紙折り機・裁断機
〇パソコンコーナー(デスクトップパソコン・プリンター)
〇グループボックス・鍵付きロッカー・レターケース

〇機材の貸し出し[館内利用]
 プロジェクター・スクリーン・マイク・CDラジカセ・延長コード

≪利用中止≫
●機材の貸し出し[館外利用]
 プロジェクター・スクリーン・マイク・CDラジカセ
●湯呑・ポット・急須類・おもちゃ類

≪各部屋の予約≫ 
各部屋の予約を希望の団体は、以下の方法にて利用申込書をアワーズまでご提出ください。
※予約には団体登録が必要です。

1.先着予約
  利用日の3か月前の応当日から、窓口・FAX・メールにて提出。
  ※電話で仮予約の場合も、前日までに利用申込書の提出をお願いします。
2.抽選予約
  利用日の4か月前の1日~25日の期間に、窓口・FAX・メールにて提出。
  ※電話での申込みはできません。
3.貸切予約
  利用日の5か月前から窓口のみで受付可能です。まずはお問合せください。

利用申込書 ※貸切申込書は別用紙になりますので窓口へお越しください。
利用申込書(Excel)
利用申込書(PDF)

今後も感染状況に応じて開館内容を変更させていただく可能性があります。その際はホームページ並びに予約団体にはアワーズから連絡をいたしますので、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

休館日のご案内

更新日:2022.03.22
原則、毎月第三月曜日が休館日です。第三月曜日が祝日の場合は翌平日が休館になります。
4月18日(月)、5月16日(月)、6月20日(月)、7月19日(火)、8月15日(月)、9月20日(火)、10月17日(月)、11月21日(月)、12月19日(月)

【開催中止】ほどガヤ会議

更新日:2022.02.14
「まん延防止等重点措置」の期間が延長されたことを受け、残念ながら2月23日(祝・水)の「ほどガヤ会議」は開催中止となりました。当日予定していたパネルディスカッションの内容を、別途動画撮影したものを後日アワーズのYouTubeチャンネルにて配信予定です。動画が完成しましたらまたご案内させていただきますので、よろしくお願いします。

【グループボックス】【レターケース】【鍵付ロッカー】2022年度利用について

更新日:2022.02.02
2月1日より、2022年度【グループボックス】【レターケース】【鍵付ロッカー】の利用募集を開始します。利用を希望される団体は、アワーズ窓口にてお申し込みくださいますようお願いいたします。

募集数
【グループボックス】 40団体
【レターケース】   72団体(大:36団体、中:36団体)
【 鍵付ロッカー】   9団体
利用対象
 アワーズ利用登録団体
利用期間
 2022年4月1日(金)~2023年3月31日(金)
申込方法
 直接、アワーズ窓口にてお申し込み下さい。
 電話、FAX、E-Mail等では申込できませんのでご注意下さい。
申込期間
 2022年2月1日(火) から3月11日(金)まで

 ※お申し込み多数の場合は抽選となります。
 ※2022年3月20日(日)以降にアワーズ館内にて結果を掲示します。
 ※3月中に結果をご確認の上、お荷物の移動をよろしくお願いいたします

*新型コロナウィルスの感染拡大状況により、申込期間などが変更となる可能性がありますので、ご了解ください。

館内フリーWi-Fiの変更

更新日:2022.01.21
アワーズの館内で使用できるフリーWi-Fiの機器変更に伴い、IDとパスワードが変更されました。新しいIDとパスワードは窓口でお伝えしますので、ご利用の際はお申し出ください。

※ご活動に必要な範囲の中でご利用いただけますようご協力お願いします。

アワーズ利用時の駐車場について

更新日:2021.12.01
印刷機ご利用時に用紙等の運搬のため車で来館される場合、30分以内の駐車スペースの利用を可能といたしました。

駐車スペースの利用をご希望の場合は、印刷機利用予約の際にその旨も併せて予約をお願いいたします。そのほかの駐停車のルールに変更はありません。詳しくは利用の手引きの12ページをご覧ください。

【ご報告】熊本支援募金へご協力ありがとうございました!

更新日:2021.06.16
昨年度アワーズでインターン活動に参加した岩永さんの「熊本支援募金」企画では、期間中たくさんのご来館のみなさまにご協力をいただき、集まったお金は岩永さんの地元である熊本の災害支援チームにお届けすることができました!

寄付先:災害支援チーム ドラゴントレイル
集まった金額:50,874円


改めてご協力いただいたみなさまには感謝いたします!アワーズ館内に岩永さんのメッセージを掲示していますので、どうぞご覧ください。

ほどガヤ防災塾の動画が完成しました!

更新日:2021.05.13

アワーズでは、地域の中で誰一人取り残さない防災活動を進めていくために、大学生が鷲山先生と一緒に保土ケ谷の防災について考え始めるための動画「ほどガヤ防災塾」を制作しました。全6回シリーズの予定で、完成したものから順次公開しますのでお楽しみに!
「ほどガヤ防災塾」の動画はこちらから

新印刷機について

更新日:2021.04.30
昨年6月より印刷機が新しくなりました!「製版」がなくなり、両面印刷やソートができるようになります。新しい印刷機は、以下の料金設定となります。(用紙はご持参ください)
-A4までの白黒・・・・・片面1円/1枚
-B4・A3の白黒・・・・・・片面2円/1枚
-A4までのフルカラー・・・片面4円/1枚
-B4・A3のフルカラー・・・片面8円/1枚

混雑を避けるため印刷機の利用希望の方は、電話やメールで事前予約をお勧めします。当日のご利用は予約優先となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

WEBカメラ&マイクの貸出

更新日:2021.04.01
※オンライン会議用機材の貸出しを始めます。1月20日より(詳細はお問合せください)
○パソコンコーナーにWEBカメラ&マイクを設置。(最長2時間)
○部屋の中で利用可能なWEBカメラ&マイクを貸出し。